たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  その他 その他


上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 
まだ二次会まで少々時間があったので、
予定外でしたが、隣にある「田無神社」へ。
ここがまたタナボタ的に!?結構立派でして、
十分愉しめました♪(不謹慎な発言ですが)



何と言ってもここには「五龍神」が!
金龍を中心に、各龍神(青龍神、白龍神、赤龍神、黒龍神)が一体となり、
方位守護を始めとする様々な御神意を表しています。
各龍神の働き・色・位置等は全て、
古代中国の五行思想に基づいてお祀りされているそうです。
そのためか境内のあちらこちらに龍の像や彫り物が!



しかしながら。。。
あとでサイトを拝見してちょっと後悔。
まだいろいろ見どころあったんですね。。。
楠正成公の像があったとは気付かなかったです(涙)
また改めて参拝に来たいと想います!


田無神社


西東京市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド
  


  • Posted by 感動野郎  at 21:04Comments(0)散策(西東京市)
    東久留米七福神めぐりの後、隣の駅、ひばりヶ丘駅へ移動。
    少しお茶してから、バスで田無駅方面へ!

    田無。。。つまり西東京市も、
    三多摩エンジョイ倶楽部初上陸です!
    これで先月から、稲城市、東久留米市、西東京市と、
    初上陸が続きます。
    もっとも、個人的には田無駅には何度も足を運んでいるのですが。。。

    さて目的地は、
    新東京百景に認定されている「田無山総持寺」。
    真言宗智山派の寺院です。
    ケアキの大木もパワーもらえそう!
    そして仁王門がこれまたかなり立派です♪
    あ~なんかこの頃「門フェチ」になってきてるな~(苦笑)




    西東京市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド
      


  • Posted by 感動野郎  at 21:03Comments(0)散策(西東京市)