たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


まだ二次会まで少々時間があったので、
予定外でしたが、隣にある「田無神社」へ。
ここがまたタナボタ的に!?結構立派でして、
十分愉しめました♪(不謹慎な発言ですが)

感動の多摩地区散策~田無神社(西東京)~

何と言ってもここには「五龍神」が!
金龍を中心に、各龍神(青龍神、白龍神、赤龍神、黒龍神)が一体となり、
方位守護を始めとする様々な御神意を表しています。
各龍神の働き・色・位置等は全て、
古代中国の五行思想に基づいてお祀りされているそうです。
そのためか境内のあちらこちらに龍の像や彫り物が!

感動の多摩地区散策~田無神社(西東京)~

しかしながら。。。
あとでサイトを拝見してちょっと後悔。
まだいろいろ見どころあったんですね。。。
楠正成公の像があったとは気付かなかったです(涙)
また改めて参拝に来たいと想います!


田無神社


西東京市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド



  • 同じカテゴリー(散策(西東京市))の記事画像
    感動の多摩地区散策~新東京百景・田無山総持寺(西東京)~
    同じカテゴリー(散策(西東京市))の記事
     感動の多摩地区散策~新東京百景・田無山総持寺(西東京)~ (2011-01-10 21:03)

    Posted by 感動野郎  at 21:04 │Comments(0)散策(西東京市)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    感動の多摩地区散策~田無神社(西東京)~
      コメント(0)