たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他



郷土資料館を後にし、いよいよ滝巡りです。

前日の集中豪雨の影響で、
とにかくどの滝も水量が非常に多く、
マイナスイオン浴びまくりの滝巡りとなりました。

まず最初に向かったのは、『不動の滝』です。
案内板に載っていた写真と比べても明らかに水の量が違う!

檜原村滝巡り(1)不動の滝&天狗の滝

*****

不動の滝

その昔、滝壺の横に不動様を祀った祠があったところから、
「不動の滝」と呼ばれるようになった落差9mの滝です。
苔むした岩の間を滑り降りる秘めやかな滝です。

*****

ちょっと木々が邪魔で、チラ見な感じで、
また下に降りたものの、さらに木々が邪魔で、ほとんど観えず、
それはちょっと残念ではありましたが、
これからの滝巡りに期待するには十分でした!


さて、都道205号線から林道に入ります。

この林道。
結構急な坂道で、はじめは舗装されておりますが、
途中からは完全な「山道状態」。
しかもいきなりの沢渡り!

やはりここも水量が多いために、少々危険が伴う。
しかし参加者から「行きたい!」との声が上がり、
まずはそこは全員無事に突破。

しかししばらく登り、
もう少しで「天狗の滝」というところで、
再度沢渡りの場所が、ここでは女性2名の方が断念。。。

しかしその先に待っていた「天狗の滝」は、
それはもう素晴らしいものでした♪
やはり水量が多いので、とにかく迫力が凄い!
更に滝壺近くまで行けるので、
ミスト状の水しぶきも浴びられ、
もうマイナスイオンに覆われているみたいです!

檜原村滝巡り(1)不動の滝&天狗の滝

その後、さらに登ったところにある
「綾滝」にも行く予定でしたが、
特に女性陣に疲労があり、また少々危険もあるので、
今回は断念しました。


☆★

檜原村の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』



↓クリック宜しくね♪↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村



  • 同じカテゴリー(散策(檜原村))の記事画像
    巨木杉に囲まれ、ひっそりと建つ~御霊檜原神社~
    多摩地区の花火大会:払沢の滝 夏まつり2011
    檜原村滝巡り(3)払沢の滝ライトアップ2011
    檜原村滝巡り(2)茅倉の滝&吉祥寺滝!?
    多摩地区の無料施設:檜原村郷土資料館
    同じカテゴリー(散策(檜原村))の記事
     巨木杉に囲まれ、ひっそりと建つ~御霊檜原神社~ (2011-09-07 09:55)
     多摩地区の花火大会:払沢の滝 夏まつり2011 (2011-08-25 23:07)
     檜原村滝巡り(3)払沢の滝ライトアップ2011 (2011-08-25 22:10)
     檜原村滝巡り(2)茅倉の滝&吉祥寺滝!? (2011-08-24 22:23)
     多摩地区の無料施設:檜原村郷土資料館 (2011-08-22 21:03)

    Posted by 感動野郎  at 22:22 │Comments(0)散策(檜原村)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    檜原村滝巡り(1)不動の滝&天狗の滝
      コメント(0)