たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他



8月31日の休店日は、ちょっと福生をサイクリング♪
ご察しの通り、先日のアド街に影響されました。
最もアド街で紹介された中で行ったのは、
2か所だけなんですが・・・。

まずは玉川上水沿いを走りながら、長徳寺へ!

福生にまだ、こんな名刹があったとは!~長徳寺(福生市)~

いや~この辺りは何度か来た事あるのですが、
たまたま通ったことがなかった道に、
まさかこんな名刹があったとは驚きです!

しかもあとで知った事ですが、
あきる野市にある私の大好きな、
広徳寺の末寺なんですね!

まず山門ですが、
これはケヤキの一枚板だそうです。
素晴らしい♪

福生にまだ、こんな名刹があったとは!~長徳寺(福生市)~

境内も広々としています!
本堂は、平成4年から8年にかけて改築されたそうです。

福生にまだ、こんな名刹があったとは!~長徳寺(福生市)~

裏庭は、少々こじんまり感はありますが、
錦鯉もたくさん泳いでいて、
ゆっくり眺めていたい、なかなかのものでした。

福生にまだ、こんな名刹があったとは!~長徳寺(福生市)~

天然記念物に指定されている、
このイチョウも立派です!

福生にまだ、こんな名刹があったとは!~長徳寺(福生市)~


さらに境内には、
鎌倉の建長寺ゆかりの柏槙(ビャクシン)の若木が!

福生にまだ、こんな名刹があったとは!~長徳寺(福生市)~

*****

樹齢7百数十年、
下枝は地を這い、
上枝は点を衝き、
正に境内樹の象徴ともいうべき巨木である
其の小枝を挿木し育てられた若木3本

******


長徳寺(福生市)


☆★

福生市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』



↓クリック宜しくね♪↓
にほんブログ村<br />
地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村



青梅線羽村駅 デトックス&健康商品・健康グッズ販売 『こころワクワクショップ』



  • 同じカテゴリー(散策(福生市))の記事画像
    新東京百景!玉川上水・新堀橋付近(福生市)
    リリー・フランキーさんが描いた壁画(福生市)
    多摩川中央公園で撮った生き物たち(福生市)
    福生サイクリング~牛浜渡津跡碑(福生)~
    絵になる寺院!?清岩院(福生市)1104
    多摩地区の桜:しだれ桜編その1 多摩川中央公園1104
    同じカテゴリー(散策(福生市))の記事
     新東京百景!玉川上水・新堀橋付近(福生市) (2012-09-16 13:40)
     リリー・フランキーさんが描いた壁画(福生市) (2012-09-06 12:47)
     多摩川中央公園で撮った生き物たち(福生市) (2012-09-05 14:11)
     福生サイクリング~牛浜渡津跡碑(福生)~ (2011-08-10 22:43)
     絵になる寺院!?清岩院(福生市)1104 (2011-04-20 21:01)
     多摩地区の桜:しだれ桜編その1 多摩川中央公園1104 (2011-04-18 20:21)

    Posted by 感動野郎  at 14:18 │Comments(0)散策(福生市)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    福生にまだ、こんな名刹があったとは!~長徳寺(福生市)~
      コメント(0)