たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他



2日(金)の定休日は、
サイクリングではなく、ちょっと歩いてみようかと、
以前から登ろうと想っていた、
大澄山(あきる野市)に行ってきました。

山といっても、標高は192m。
またあきる野市といっても、
羽村大橋を渡ってすぐのところにあるので、
ほぼ地元といっても良い場所になります。


ハイキングコースになっているので、
こんな感じで歩きやすいようには、なっていました。

お手軽ハイキング♪~大澄山(あきる野市)~


ただこんな小さな山でも、他に人がいないと、
ちょっと怖さを感じますよね。


羽村大橋方面からだと10分ほどで山頂に着きます。

お手軽ハイキング♪~大澄山(あきる野市)~


山頂には、休憩所までちゃんとありました。

お手軽ハイキング♪~大澄山(あきる野市)~


ここからの多摩川方面の眺望です!

お手軽ハイキング♪~大澄山(あきる野市)~

羽村・・・というより、福生の街が観えます♪


その後、羽村大橋側とは逆方面に一度下って、
慈勝寺に行き(この件は、改めて・・・)、また頂上へ!


今後は来た道とは違い、途中で階段を降ります。

お手軽ハイキング♪~大澄山(あきる野市)~

えっ、「グラつく箇所があります」って!
取りあえず降りてみます。

お手軽ハイキング♪~大澄山(あきる野市)~

え・・・ありました!
確かなまでにありました!
グラつく箇所が!(苦笑)


ここから先で二ヶ所ほど、
倒木によるトラップ!?がありました。
特にこの場所は結構屈む必要があった。

お手軽ハイキング♪~大澄山(あきる野市)~


下山すると、小さな神社がありました。

お手軽ハイキング♪~大澄山(あきる野市)~


そしてこれが下から観た大澄山です。

お手軽ハイキング♪~大澄山(あきる野市)~


ハイキングというよりも、散策という感じでしたが、
緑に囲まれるのは、やはり気持ち良い♪


大澄山(あきる野市)散策コース


☆★

あきる野市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』



↓クリック宜しくね♪↓
にほんブログ村<br />
地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村



青梅線羽村駅 デトックス&健康商品・健康グッズ販売 『こころワクワクショップ』



  • 同じカテゴリー(散策(あきる野市))の記事画像
    巨木そびえ立つ古刹♪~慈勝寺(あきる野市)~
    多摩地区のパワースポットと枯れない池:二宮神社(あきる野市)
    まさに古墳という感じ!?~大塚古墳(あきる野市)~
    バラ園は、期待外れでした・・・~秋留台公園(あきる野市)~
    多摩地区で出来る各種体験:マス釣り(秋川国際マス釣場)
    多摩地区のスパ:秋川渓谷 瀬音の湯(あきる野市)
    同じカテゴリー(散策(あきる野市))の記事
     巨木そびえ立つ古刹♪~慈勝寺(あきる野市)~ (2012-11-07 14:58)
     多摩地区のパワースポットと枯れない池:二宮神社(あきる野市) (2012-10-27 14:49)
     まさに古墳という感じ!?~大塚古墳(あきる野市)~ (2012-10-25 18:34)
     バラ園は、期待外れでした・・・~秋留台公園(あきる野市)~ (2012-10-25 10:58)
     多摩地区で出来る各種体験:マス釣り(秋川国際マス釣場) (2011-08-12 22:46)
     多摩地区のスパ:秋川渓谷 瀬音の湯(あきる野市) (2010-11-25 21:04)

    Posted by 感動野郎  at 19:21 │Comments(0)散策(あきる野市)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    お手軽ハイキング♪~大澄山(あきる野市)~
      コメント(0)