たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他



2月16日(土)は、三多摩エンジョイ倶楽部のイベントで、
小金井市を散策してきました!


「江戸東京たてもの園」(小金井公園)から、
バスを利用し、一度武蔵小金井駅に出て、
そこからまた歩き、「滄浪泉園」へ!

ここは個人的にも、
一度来てみたいと想っていたところでした。

隠れた名所!秋は最高かも!~滄浪泉園(小金井市)~


因みに写真の石の門標の文字は、
犬飼毅元首相筆によるものだそうです。

ここは、明治・大正期に三井銀行などの役員、
外交官、衆議院議員などを歴任した、
波多野承五郎氏の別荘だったとか。

「そうそうせんえん」と読む、名前の由来は、
“手や足を洗い、口をそそぎ、俗塵も汚れた心を洗い清める、
清々と豊かな水の湧き出る泉の庭”
という深い意味をもっています。
犬飼毅元首相によって名付けられました。


隠れた名所!秋は最高かも!~滄浪泉園(小金井市)~

古代多摩川が南西に移行する途中で作った、
段丘斜面崖下の砂礫層から豊かな地下水が湧き出しています。
これを一般に“ハケ”と呼んでいます。


その“ハケ”によって出来た池です。

隠れた名所!秋は最高かも!~滄浪泉園(小金井市)~


肝腎の上部がない「馬頭観音」。

隠れた名所!秋は最高かも!~滄浪泉園(小金井市)~


「おだんご地蔵」

隠れた名所!秋は最高かも!~滄浪泉園(小金井市)~

***
このお地蔵様は正徳3年(1713年)
念仏供養のためにまつられたもの
***


「鼻欠け地蔵尊」

隠れた名所!秋は最高かも!~滄浪泉園(小金井市)~

*****
この石仏は寛文6年(1666年)
庚申さまとしてまつられたもので
市内で最も古いお地蔵様です
*****


椿の花も咲いていました!

隠れた名所!秋は最高かも!~滄浪泉園(小金井市)~


「水琴窟」というものもあったのですが、
この音の愉しみ方を理解するのがなかなか出来なかった・・・。

隠れた名所!秋は最高かも!~滄浪泉園(小金井市)~


ここの紅葉の名所だそうです。
その時期にまた訪れたいと想います。


滄浪泉園(小金井市)


☆★

小金井市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』



↓クリック宜しくね♪↓
にほんブログ村<br />
地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村



青梅線羽村駅 デトックス&健康商品・健康グッズ販売 『こころワクワクショップ』



  • 同じカテゴリー(散策(小金井市))の記事画像
    あの斎藤佑樹投手が!?~山王稲穂神社(小金井市)~
    ここは、何度来ても良いねぇ♪ 江戸東京たてもの園(小金井市)
    梅、何とか咲いてました♪~小金井公園うめまつり~
    なかなかの充実ぶり!~小金井市文化財センター(旧浴恩館)~
    一度は訪れたい歴史公園~浴恩館公園(小金井市)~
    多摩地区の桜:小金井公園2009
    同じカテゴリー(散策(小金井市))の記事
     あの斎藤佑樹投手が!?~山王稲穂神社(小金井市)~ (2013-02-23 18:31)
     ここは、何度来ても良いねぇ♪ 江戸東京たてもの園(小金井市) (2013-02-20 17:31)
     梅、何とか咲いてました♪~小金井公園うめまつり~ (2013-02-19 14:06)
     なかなかの充実ぶり!~小金井市文化財センター(旧浴恩館)~ (2013-02-18 14:29)
     一度は訪れたい歴史公園~浴恩館公園(小金井市)~ (2011-07-07 22:30)
     多摩地区の桜:小金井公園2009 (2009-04-12 21:00)

    Posted by 感動野郎  at 18:08 │Comments(0)散策(小金井市)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    隠れた名所!秋は最高かも!~滄浪泉園(小金井市)~
      コメント(0)