たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


土曜日(13日)は、青梅へ梅観賞に行ってきました♪
青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~

ほんの一週間前までは、
とても見頃には程遠い状態でしたが、
一気に開花し、当日はほぼ満開!
感動野郎の行いの良さが幸いしました(何か?)
青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~

今回改めて想ったのは、
「梅香浴ってあるなぁ~。」
ということ。。。
そんな言葉は実際ないのでしょうが、
(実際今頭に浮かんだだけだし)
梅の花の美しさ以上に、香りにすっかり癒されました♪
このブログで伝えられないのが残念でなりません!

それにしても凄い人だったなあ。。。
あの青梅線の奥多摩方面行きが、
もう通勤ラッシュどきの山手線状態でした!
青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~

先日の大雪の影響で、
かなり枝が折れているのが目立ちましたね。
それにプラスして、今多摩地区で発生している、
梅の伝染病の影響か、
なんか本数が数十パーセントダウン!
という感じでした。

それでは、あとは梅の写真をご堪能下さい!
青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~
青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~
青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~

最後に非常に印象に残った、梅の老木です!
「ねじり梅」!
青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~
青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~


実はその伝染病の影響で、
地元の方でまことしやかに噂されているのが、
梅郷の梅まつりは今年が最後では・・・ということ。
梅を伐採しなければならないとか。。。
青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~

今年観に行っておいた方が良いですよ!
今度の三連休はさらに見頃でしょう♪
青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~

青梅梅まつり


↓クリック宜しくね♪↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村


青梅市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド



  • 同じカテゴリー(散策(青梅市))の記事画像
    昭島市サイクリング~浄土古墳~
    国指定重要文化財の宝庫!~塩船観音寺(青梅)~
    のどかな田園風景に癒される♪~吹上しょうぶ公園(青梅)~
    こんなところに城があったんだ!~勝沼城跡(青梅)~
    遠目からも目立つ!師岡神社のシイ巨木(青梅)
    ここは鎌倉?多摩地区屈指の美しい名刹~天寧寺(青梅)~
    同じカテゴリー(散策(青梅市))の記事
     昭島市サイクリング~浄土古墳~ (2011-06-10 09:55)
     国指定重要文化財の宝庫!~塩船観音寺(青梅)~ (2011-05-29 09:18)
     のどかな田園風景に癒される♪~吹上しょうぶ公園(青梅)~ (2011-05-29 09:10)
     こんなところに城があったんだ!~勝沼城跡(青梅)~ (2011-05-29 09:08)
     遠目からも目立つ!師岡神社のシイ巨木(青梅) (2011-05-29 09:06)
     ここは鎌倉?多摩地区屈指の美しい名刹~天寧寺(青梅)~ (2011-05-27 14:10)

    Posted by 感動野郎  at 17:27 │Comments(2)散策(青梅市)

    この記事へのコメント
    こんばんは~♪

    実は参加を目論んでいたのですが
    14日のマラソン大会もあったので断念しました・・・

    ところで その噂は本当なんですか?
    他でも聞いたんですよ~( ̄Д ̄;;
    梅の時期に行ったことがないので
    今年のうちに見ておいた方がよさそうですね~
    やっぱり 迫力が違いますよね☆
    Posted by マダム☆アヤトナマダム☆アヤトナ at 2010年03月17日 22:57
    マダム☆アヤトナさん、コメントありがとう♪

    そうでしたか。。。
    それは残念でした!

    噂の件ですが、
    噂の域は出ていませんが、
    実際に、あきる野で伐採もされているので、
    なんか嫌な予感!?がしてます。

    あの迫力は貴重ですよね!
    そして一面に香る梅の香りも!

    是非観に行ってくださいね!
    Posted by 感動野郎感動野郎 at 2010年03月18日 13:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    青梅梅郷、感動の梅観賞♪~2010~
      コメント(2)