たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他



25日(土)は、三多摩エンジョイ倶楽部のイベントで、
国立(谷保)散策をしてきました。

最後に本日もメインイベント!
「谷保天満宮」の梅まつりです♪

まぁご存じの通り、今年の梅は開花が異常に遅れているんですよね。

谷保天満宮には、約350本の梅林があるのですが、
数本の梅が一部咲きという状態でした。。。

それでも微かな天の恵みか?
紅梅・白梅それぞれ咲いてくれていたのは嬉しかった♪

さぁ~梅まつり!のはずが・・・~谷保天満宮(国立市)~さぁ~梅まつり!のはずが・・・~谷保天満宮(国立市)~

社務所の2階で開催されていた書道展なども見学。
因みに本堂などの写真は、今回は割愛しました。
(以前個人的に訪れて撮影済みのため)

ところで。。。

谷保天満宮の境内には相当数のチャボが、
我が物顔で闊歩しているのですが、
これにはこんな経緯があるそうです。

*****

谷保天満宮の秋の例大祭で奉納される、
古式獅子舞の装束用の羽を調達するため、
数十年前に様々な鳥を境内で飼い始めたのが始まり。
結局どの鳥の羽も形が合わず、
外国から羽を調達することにして全ての鳥を放したそうだが、
なぜかチャボだけが境内に残り、
今もなお棲息し続けている。

*****

そのチャボですが、飛ぶんですね!
木の枝に止まっているのを観てビックリ!!

さぁ~梅まつり!のはずが・・・~谷保天満宮(国立市)~


谷保天満宮(国立市)


☆★

国立市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』



↓クリック宜しくね♪↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村



イライラを解消する癒しの成分「ギャバ200」



  • 同じカテゴリー(散策(国立市))の記事画像
    多摩地区梅観賞2013~谷保天満宮(国立市)~
    今一つ城跡感はないけど・・・~城山・城山公園(国立市)~
    やっぱ古民家は落ち着くなぁ!~国立市古民家(国立市)~
    子供から大人まで愉しめる♪~くにたち郷土文化館(国立市)~
    国立市屈指の名古刹~南養寺(国立市)~
    東日本最古の天満宮!交通安全発祥の地! 谷保天満宮(国立市)
    同じカテゴリー(散策(国立市))の記事
     多摩地区梅観賞2013~谷保天満宮(国立市)~ (2013-03-10 10:27)
     今一つ城跡感はないけど・・・~城山・城山公園(国立市)~ (2012-03-09 14:27)
     やっぱ古民家は落ち着くなぁ!~国立市古民家(国立市)~ (2012-03-09 14:26)
     子供から大人まで愉しめる♪~くにたち郷土文化館(国立市)~ (2012-03-09 14:25)
     国立市屈指の名古刹~南養寺(国立市)~ (2012-03-09 14:24)
     東日本最古の天満宮!交通安全発祥の地! 谷保天満宮(国立市) (2011-11-06 10:10)

    Posted by 感動野郎  at 14:28 │Comments(0)散策(国立市)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    さぁ~梅まつり!のはずが・・・~谷保天満宮(国立市)~
      コメント(0)