たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他



6月22日は、お店をお休みさせて頂き、
三多摩エンジョイ倶楽部のイベントで、
東村山市&東大和市を散策してきました。

さて、オプションのランチの後、
散策からの参加組との合流で、
西武遊園地駅に移動。

都立狭山公園内を少し歩き、
多摩湖を堤防から眺めます!

この辺りで、雨がポツポツ落ちて来始め、
空には、夏雲のように、立体的な雲が!

曇り空の多摩湖(東大和市)

この多摩湖(村山貯水池)は、人口湖で、
我が街・羽村とも縁深い湖になります。

多摩川の水を羽村取水堰で取り入れ、
導水管にて村山貯水池に導いて貯水されました。

資材運搬と導水管(羽村村山線)工事のために
羽村-山口間に軽便鉄道を敷設されました。

この鉄道は完成後に廃止となりましたが、
狭山湖(山口貯水池)建設工事の際に復活し、
資材運搬に利用されました。

廃線跡の一部は、羽村市市内では「神明緑道」として、
また武蔵村山市内では、「サイクリングロード」として、
それそれ整備されています。


他県に跨らないものとしては、
東京都最大の湖となります。
(奥多摩湖は、山梨県と跨ります)


狭山公園(東村山市)
多摩湖・村山貯水池(東大和市)


☆★

東大和市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』



↓クリック宜しくね♪↓
にほんブログ村<br />
地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村



青梅線羽村駅 デトックス&健康商品・健康グッズ販売 『こころワクワクショップ』

『こころワクワクショップ 通販サイト』



  • 同じカテゴリー(散策(東大和市))の記事画像
    ただただ合掌  旧日立航空機株式会社立川工場変電所:東大和市
    感動野郎、多摩ぶらりデジカメ散策~東大和南公園(東大和市)~
    同じカテゴリー(散策(東大和市))の記事
     ただただ合掌 旧日立航空機株式会社立川工場変電所:東大和市 (2013-07-02 10:56)
     感動野郎、多摩ぶらりデジカメ散策~東大和南公園(東大和市)~ (2013-07-01 14:29)

    Posted by 感動野郎  at 15:45 │Comments(2)散策(東大和市)

    この記事へのコメント
    小学生のとき遠足で行きました
    マラソン大会もここでやりましたo(^o^)o
    昔にくらべると整備されてかなりきれいになりましたね
    ひさしぶりに行きたくなりました♪
    Posted by みさきちみさきち at 2013年06月24日 21:26
    みさきちさん、コメントありがとう♪

    それは、想い出の場所ですねぇ。
    ここは本当に良いところだと想います。
    Posted by 感動野郎感動野郎 at 2013年06月25日 10:59
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    曇り空の多摩湖(東大和市)
      コメント(2)