たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


3日、正福寺に行く前に昼食で訪れたのが、
中華料理屋の「松華」さん。
ここでは、東村山新名物「黒焼きそば」を食べることが出来ます。

店内に黒焼きそばに関するPOPがあったので、
それをこちらに転記しておきますね。

*****

鹿児島特産の天然調味料・黒酒とイカ墨を
使った新感覚の焼きそばです

全国で話題の“ご当地焼きそば”に、地元東村山の威信をかけて挑みます。
ポールスタア自慢のウスターソースに幻のうまみ酒といわれる『黒酒』
と『イカ墨』をブレンドしたソースを使用。
濃厚で芳醇、そしてひと味ふた味違う
あじわいは『うまさやみつき』です。

*****

これだけ読むと、鹿児島!?東村山と関係ないじゃん!
とか想うかもしれませんが(笑)、
実は「ポールスタア」というのは、
東村山にあるソースメーカー。

そこで出している「黒焼きそばソース」に関する記述がこちら。

*****

「東村山黒焼そばソース」

鎌倉倒幕の兵を挙げた新田義貞が、
八国山で敵を警戒し夜食に炭をかけて食べたという伝説をもとに、
地元ソースメーカー「ポールスタア」がイカ墨と黒酒をブレンドした
黒いご当地ソースを開発。
個性的な味が評判となり、地元の祭りの名物に。

*****

八国山というのは、東村山と所沢に跨る山です。

と、前置きが長くなりましたが、
実際に運ばれてきたその黒焼きそばがこちら!

感動の三多摩グルメレポート~黒焼きそば・松華(東村山市)~

まぁ絵的にあまり美味しそうではないですけどね。
これがまた結構イケるんですよ!
マッタリ感と、スパイスが効いていて、
イカ墨独特の甘みも出てて、個人的には好みかも!
是非一度は食べて頂きたい一品です♪




松華
東村山市野口町2-5-33
TEL:042-394-1515


東村山市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド



  • 同じカテゴリー(グルメ(東村山市))の記事画像
    隠れ家的な“うどん屋”さん~石庭こまち(東村山市)~
    感動の三多摩グルメ~手打ちうどん きくや(東村山)~
    同じカテゴリー(グルメ(東村山市))の記事
     隠れ家的な“うどん屋”さん~石庭こまち(東村山市)~ (2013-06-23 15:16)
     感動の三多摩グルメ~手打ちうどん きくや(東村山)~ (2010-02-13 22:43)

    Posted by 感動野郎  at 21:01 │Comments(0)グルメ(東村山市)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    感動の三多摩グルメレポート~黒焼きそば・松華(東村山市)~
      コメント(0)