たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


小金井市の業者さんを出た後、
そのまま自宅に戻るのも何となく勿体なく想い、
せっかくの機会なので、玉川上水沿いを歩いてみました。
やはり羽村在住の人間としては、
玉川上水は特別な存在なのです。。。

小金井公園から、西武国分寺線鷹の台駅までの、
約4kmの道のりです。
その中で、個人的に気に入った写真などを公開!

玉川上水沿いには、「上水桜通り」「玉川上水緑道」といった、
遊歩道が整備されているので、
ウォーキングには最適です♪

まずは「小金井公園前歩道橋」の上からの写真!
玉川上水の上を歩道橋が架かっているのは、
数か所だけなんですよね。
そういう意味では貴重です。

玉川上水散策~小金井公園-鷹の台駅~

今回歩いてみて改めて気付いたのが、鯉の多さ。
特に小金井市内は多く、
橋の下には餌を求めてか、相当数の鯉が!!

玉川上水散策~小金井公園-鷹の台駅~

途中でこんな木も見つけました。
5本枝があれば“手”なのでしょうが、
何ともこの左右のバランスが感覚が素晴らしい!

玉川上水散策~小金井公園-鷹の台駅~

これも凄いよね。
樹木の根の伸びている様子がハッキリと観える。
ちょっとニュアンスは違いますが、
昔、小さな水槽に蟻を数匹入れて、
蟻の巣の様子を観察したのに、似ている!?

玉川上水散策~小金井公園-鷹の台駅~

小平市内に入ると、
あくまでも個人的な、玉川上水のイメージですが、
良い雰囲気の場所が多く観られます。
水量は少ないですが、これが一番今回気に入った場所かな!

玉川上水散策~小金井公園-鷹の台駅~

西武多摩湖線が上を通ります。

玉川上水散策~小金井公園-鷹の台駅~

「鎌倉橋」というのがありました。
やはり「鎌倉街道」と関係があるようです!

玉川上水散策~小金井公園-鷹の台駅~

そして西武国分寺線が上を通ります。

玉川上水散策~小金井公園-鷹の台駅~

なるべく近い時期に、玉川上水制覇!?
を達成したいと想っています!



多摩地区の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』




  • Posted by 感動野郎  at 22:00 │Comments(0)玉川上水散策

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    玉川上水散策~小金井公園-鷹の台駅~
      コメント(0)