たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他



20日(土)の土曜日は、
三多摩エンジョイ倶楽部のイベントで、
「井の頭恩賜公園」を散策してきました♪

まさに、今さら・・・という感じですが、
結構奥が深かったりするんですよ~。

ちょっと豆知識をご紹介しますね。


1.武蔵野市と三鷹市にまたがる公園である。

井の頭恩賜公園は住所こそ、武蔵野市になりますが、
実は行政区分では、ほとんどが三鷹市に属します。


2.日本最初の郊外型公園。

何と開園は大正6年で、
2017年に開園100周年を迎えます。


3.井の頭公園と徳川将軍との関係。

徳川家康が、この一帯を鷹場としていた時、
お茶を立てるのに、
この湧水池の水を使用したと言われています。
今も「お茶の水」という通称で残されています。

あなたの知らない井の頭公園!?


こうした湧水は何ヶ所かあり、
その湧水により「井の頭池」が形成されています。

あなたの知らない井の頭公園!?


この“井の頭”という名称は、
三代将軍・家光が名付けたとされ、
自ら小刀で弁財天の傍らのこぶしの木に、
その名を刻んだとも伝えられる。

その場所にはその伝承を記した石碑が建てられています。

あなたの知らない井の頭公園!?


そして徳川家康の命により、
町民の飲み水確保のための、日本初の上水道、
「神田上水」の水源として「井の頭池」が選ばれました。

神田上水、つまり「神田川」の源流は、
井の頭池なのです。

あなたの知らない井の頭公園!?


4.動物園がある!

正式名は、「井の頭自然文化園」と言います。
本園(動物園)は、三鷹市。
分園(水生物園)は、武蔵野市になります。

今回、こちらにもお邪魔したので、改めて・・・。


5.西園エリアの整備

「ジブリ美術館」がある西園エリアが、
現在開催されている「全国都市緑化フェアTOKYO」に合わせて、
整備され、綺麗に生まれ変わりました!

今回、このフェアにもお邪魔したので、改めて・・・。


さ~て、あなたはどれだけ知っていましたか?


井の頭恩賜公園



☆★

武蔵野市・吉祥寺の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド
三鷹市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』



↓クリック宜しくね♪↓
にほんブログ村<br />
地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村



青梅線羽村駅 デトックス&健康商品・健康グッズ販売 『こころワクワクショップ』



  • 同じカテゴリー(散策(武蔵野市・吉祥寺))の記事画像
    アジアゾウ「はな子」に逢えた♪~井の頭自然文化園~
    全国都市緑化フェアTOKYO(井の頭恩賜公園)
    多摩地区紅葉狩り2011(井の頭公園)
    多摩地区のイルミネーション:吉祥寺2010~
    多摩地区の七福神めぐり:武蔵野吉祥七福神めぐり2010
    同じカテゴリー(散策(武蔵野市・吉祥寺))の記事
     アジアゾウ「はな子」に逢えた♪~井の頭自然文化園~ (2012-10-23 13:31)
     全国都市緑化フェアTOKYO(井の頭恩賜公園) (2012-10-22 18:33)
     多摩地区紅葉狩り2011(井の頭公園) (2011-12-13 19:15)
     多摩地区のイルミネーション:吉祥寺2010~ (2010-12-17 23:00)
     多摩地区の七福神めぐり:武蔵野吉祥七福神めぐり2010 (2010-01-13 17:43)

    Posted by 感動野郎  at 14:42 │Comments(0)散策(武蔵野市・吉祥寺)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    あなたの知らない井の頭公園!?
      コメント(0)