たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他


20日(土)に、『檜原村滝巡り』をしてきました。

前日はゲリラ豪雨でかなり雨が降り、
檜原村観光協会に電話したところ、
「バスも道も問題ないが、今時点では小雨」ということだったので、
≪決行≫としました!


檜原村に向うには、JR武蔵五日市駅からバスなのですが、
バス停には黒のTシャツを着込んだ、
20名以上の大学生らしい団体が。。。
いや~彼らが降りるまでは、バスはギュウギュウ詰めで、
しかも酒が入っている為か、ウルサイウルサイ!

そんなハプニング!?はありましたが、
無事に「檜原村郷土資料館」に到着!

多摩地区の無料施設:檜原村郷土資料館

ここは無料で入れます。
あまり広くはありませんが、
結構内容が充実して、愉しめました♪

「兜式入母屋造り」と呼ばれる民家の可動式模型があったり、
檜原村の景観画像を3Dで観れたり、
生息する動植物の剥製などなどがあったり、
数多くの出土品・古文書・生活用具などもあります。
大正時代に使っていた、国語の教科書(小学2年生)もあった。

また1階の研修室では、
「檜原村歳時記」というハイビジョンのVTRも観れます。

檜原村に訪れた際は、足を運ぶ価値は十分にあります!


檜原村郷土資料館

☆★

檜原村の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』



↓クリック宜しくね♪↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村



  • 同じカテゴリー(散策(檜原村))の記事画像
    巨木杉に囲まれ、ひっそりと建つ~御霊檜原神社~
    多摩地区の花火大会:払沢の滝 夏まつり2011
    檜原村滝巡り(3)払沢の滝ライトアップ2011
    檜原村滝巡り(2)茅倉の滝&吉祥寺滝!?
    檜原村滝巡り(1)不動の滝&天狗の滝
    同じカテゴリー(散策(檜原村))の記事
     巨木杉に囲まれ、ひっそりと建つ~御霊檜原神社~ (2011-09-07 09:55)
     多摩地区の花火大会:払沢の滝 夏まつり2011 (2011-08-25 23:07)
     檜原村滝巡り(3)払沢の滝ライトアップ2011 (2011-08-25 22:10)
     檜原村滝巡り(2)茅倉の滝&吉祥寺滝!? (2011-08-24 22:23)
     檜原村滝巡り(1)不動の滝&天狗の滝 (2011-08-23 22:22)

    Posted by 感動野郎  at 21:03 │Comments(0)散策(檜原村)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    多摩地区の無料施設:檜原村郷土資料館
      コメント(0)