たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他



23日(金・祝)は、三多摩エンジョイ倶楽部のイベントで、
『文学とジブリの街 三鷹散策ツアー!』をしてきました。
4年目を迎える三多摩エンジョイ倶楽部ですが、何と三鷹市初上陸です!

次に向ったのは、
本日のメインイベント『三鷹の森ジブリ美術館』です。
実は私、
結構ジブリ作品は好きなんですよねぇ~。

笑顔が自然と溢れる夢の森~三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市)~

入るとすぐにトトロが受付で出迎えてくれます。
(実は偽の受付)

笑顔が自然と溢れる夢の森~三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市)~

館内はこれまたいろいろな仕掛けがしてあって、
まるで迷路のように、階段や廊下が交差してます。
残念ながら館内は撮影禁止です。
唯一撮影が可能な屋上庭園には、
ジブリ美術館の守り神として、
あの「ロボット兵」がそびえ立っています!
さらに奥に進むと「要石」も!

笑顔が自然と溢れる夢の森~三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市)~笑顔が自然と溢れる夢の森~三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市)~
笑顔が自然と溢れる夢の森~三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市)~

ネコバスルームは小学生以下限定なので、入ることができません。
あ~羨ましい!!
しかし!
ネコバスの車内(猫内!?)を再現した部屋には入れるのです!
窓にはあの風景の絵が・・・。
椅子はフワフワだし!
もう最高♪

最高と言えば。。。
この美術館でしか観れない、
短編映画も上映されています!

そして嬉しいことにこの日の上映映画は、
『めいとこねこバス』!!!
『となりのトロロ』の続編的な映画(14分)です!
子猫のネコバスや、お婆ちゃんネコバス。
そしてゲスト出演で・・・!
まぁこれ以上は語るのをやめておきましょう(笑)
しかし本当にめいちゃんは可愛い♪
なんかあの子の笑顔を観ると心が洗われる・・・。

それ以外にもいっぱい書きたいことあるんだけどな。。。
とにかく館内に入ったら、一度深呼吸して、
子供の時の感覚を想い出して、
想い切り愉しんじゃいましょう♪


三鷹の森 ジブリ美術館(三鷹市)


(つづく)


☆★

三鷹市の散策・グルメ情報 総合ナビ・ガイド

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』



↓クリック宜しくね♪↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村



  • 同じカテゴリー(散策(三鷹市))の記事画像
    太宰治先生が愛した陸橋~跨線橋(三鷹市)~
    玉川上水沿い遊歩道にも太宰先生の・・~風の散歩道(三鷹市)~
    大正ロマン溢れる洋館~山本有三記念館(三鷹市)~
    太宰治先生の文字って・・・!~太宰治文学サロン(三鷹市)~
    太宰治先生・森鴎外先生のお墓参り~禅林寺(三鷹市)~
    同じカテゴリー(散策(三鷹市))の記事
     太宰治先生が愛した陸橋~跨線橋(三鷹市)~ (2011-09-28 11:16)
     玉川上水沿い遊歩道にも太宰先生の・・~風の散歩道(三鷹市)~ (2011-09-28 11:02)
     大正ロマン溢れる洋館~山本有三記念館(三鷹市)~ (2011-09-27 09:29)
     太宰治先生の文字って・・・!~太宰治文学サロン(三鷹市)~ (2011-09-26 13:25)
     太宰治先生・森鴎外先生のお墓参り~禅林寺(三鷹市)~ (2011-09-25 14:35)

    Posted by 感動野郎  at 09:13 │Comments(0)散策(三鷹市)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    笑顔が自然と溢れる夢の森~三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市)~
      コメント(0)